So-net無料ブログ作成
検索選択

カナダヅル (野鳥) [カナダヅル]

(加奈陀鶴、学名:Grus canadensis)ツル目ツル科  全長98 cm, 翼長 1.6 m
日本に飛来するツル類の中でも小型の部類に入る。
9V2A9087-2.JPG
頭の模様が正面を向くとハートに見える。気が強く他の鶴を追い払うことも。
9V2A9099.JPG
クロヅルとツーショット
カナダヅルとクロヅル.JPG
1万羽の中に7羽しかいないとのことだったがいい場所に出てきてくれた。

撮影日:2017年2月11日 撮影場所:鹿児島県 出水
タグ:カナダヅル
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

カナダヅル自体は北アメリカ大陸では一般的らしいんですが、私は一度も見たことがないですね。
フロリダの亜種(フロリダカナダヅル?)はEndengeredということです。
by LimeGreen (2017-05-09 18:20) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
Endengeredなのですか。
wikipediaでは以下のように書かれていましたが古い情報なのか、いても数は少ないのでしょうか。
「フロリダの亜種は住宅の敷地内でも見かけることがあり、人が近づいても怖がらない。地面に落ちていたり、人間が与えたりした、トウモロコシの穀粒や市販の鳥の餌なども食べる。フロリダ中北部では人家の庭に一年を通して姿を現すが、つがいで、もしくはまだ若い幼鳥を連れてやってくることも多い」。

by Nyandam (2017-05-10 13:08) 

LimeGreen

http://myfwc.com/wildlifehabitats/imperiled/profiles/birds/florida-sandhill-crane/
私も最初はWikipedia見たんですが、上記のサイトで見直したら、フロリダ州ではThretenedに指定されているようです。
by LimeGreen (2017-05-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: